soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【勉強中22】ClamTKについて・2

 【勉強中4】にて導入したウィルススキャナー「ClamTK」ですが、再三「アップデートが可能です」表示が出るので解消法を探しました。

参考■http://ubuntuapps.info/blog-entry-927.html(※リンク切れ)

 公式?からClamTKの最新バージョンをDLし、上書きインストールすればOKでした。

 標準の「ソフトウェアのインストールから開く」では何故か上書きされませんでした…(´・ω・`)
 なので、参考記事の方法「GDebi パッケージインストーラー」からインストールします。

 「GDebi パッケージインストーラー」はUbuntu Softwareからインストールしておきます。
 準備ができたら、DLした最新バージョンのファイルを

右クリック>別のアプリで開く>GDebi パッケージインストーラ

でインストール開始。「再インストール」ボタンが出たら、インストール済みの証です。


 最新バージョンに無事アップデートされましたが、ちょっと気になることが…。

 ClamTKで普段「ファイル・システム(/)」をスキャンするのですが、どうも「/」に入れてないファイルまでスキャンしているようなのです。

 Ubuntuを「sdb1」に入れてるとすると「/=sdb1」となります。
 ClamTKでスキャンするフォルダ指定に「ファイル・システム(/)」を選択したのに、「sda3」にあるはずのファイル(音楽・テキスト他)までスキャンしていました。一度ならず二度三度まで。
 テキスト系はよく開くから?と思いましたが、音楽系は普段どころかUbuntuで開いたことないものまでスキャンされるので謎でした。

 ↑「/」を確認してみたところ、理由がわかりました。多分ですが。

/media/ユーザー名/****

 ここで他デバイス(****)にリンクされてました。リンク先には音楽の他テキスト系も入っているので、おそらくこのリンクから出張スキャン(笑)していたのではないかと思います。