soramono雑記

Ubuntuメインのひよこユーザー。

Ubuntu【18.04勉強中12】タグ編集できなかった時のオチ

 CDをRhythmboxでFlacインポートした後、アートカバーを追加するためにMp3tagでタグ編集していることを【勉強中11】で書いたのですが、ちょっとした後日談を…。
 
 ある日、アルバムCD全14曲の内1曲だけが編集できないという問題が起きました。
 
 他13曲は問題なし。その1曲だけ。
 曲は聴けます。Rhythmbox以外のプレイヤーでも。
 プロパティに曲情報は表示されています。
 なのにMp3tagで見るとタグが真っ白。
 
 他と違うとしたら、タイトルが長い。という一点だけです。
 
 …まさかなぁ…と思いつつファイル名を短くしてみたら、Mp3tagでタグ表示されたというオチ…そんなこったろーと思ったわ!!(╯°□°)╯︵ ┻━┻
 
 うん。
 多分、Flacに限らずファイル名が長すぎると障りが出るということだと思います。
 勉強になりました(´・ω・`)